2011-04-16

「Waiting」

「Waiting」




ランキングに参加しています。
「ポチット」クリックお願いしま〜す。
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

2011-04-14

春を見に〜♪

春と言えば!

お花見!

ですが、、!

まだ春が来ないので、、。


こちらから出向きます♪

お隣の山梨県北杜市

実相寺へ

なんと日本の三大桜の1つ

「山高神代桜」が

あるのです!!!



途中にある
こだわりのパン屋さん
「高原のパンやさん」で、
お昼ご飯を買って♪

↑「高原のパンやさん」
(長野県南佐久郡小海町)




いざっ♪

「ぜんぶふふふんなんだぜ〜♪」
「ほんとふふふんなんだぜ〜♪」
はな歌まじりです(笑)



ずん♪


ずん♪


ずん♪


満開〜♪


おみごと〜!


でっかい!

巨木好きにはたまりませんね〜(笑)。
この形!
勇ましい!
そして、
末端から花!
かっこ良すぎです♪


樹齢2000年!


2000年て、、。

凄い!


天然記念物なんですって!



さくらって、本当にいいものですね〜♪
↑どこかで聞いた事あるぅ(笑)


近くにある
眞原桜並木・神田大イトザクラは
まだまだ咲いてませんでした。


↑「実相寺」のお庭?
きれいです♪

ゴザをひいて花見が出来るような場所は無いのですが、
周辺の畑でこっそりおにぎりを食べてる方の姿がチラホラ♪
遠くに雪山が見えました♪

有料駐車場(¥500)を利用しました。
近くにトイレも有りました。
露店も出てました。(ビックリ)







帰り道〜




「小淵沢リゾナーレ」へさくっと立ち寄りました。


一番奥のお店。
「books and cafe」おすすめです。
座って読みたくなるような本が沢山♪
(もちろん、座って読めます)
雑貨も販売されていました。
センスが光ります!
おうちの近くにあったら最高なのになぁ〜!
残念・・・。





「おなかが減ったね〜。」

「ほうとうが食べた〜い。」

で。

お決まりの♪

↑「小作」清里店へ 。

おなかが暖まります♪


は〜。


満足満足♪






さ〜て!

明日も頑張りましょ〜♪


ランキングに参加しています♪
「ポチッ」とクリックお願いしま〜す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2011-04-08

多肉植物のきろく

春がくるくる♪
外の草木の変化が楽しいの季節です。

それから。
窓辺のアイビーやシュガーパイン。
日に日にツルをのばし
お家の中がもじゃもじゃしてきました♪
はるばる春がくるんば♪(笑)


そして、、、。

2月27日のブログでご紹介させて頂きました。

この子(←クリックで移動)


旦那さまはこの子、この子と呼ぶことが多いので。
この際「konoko」に命名。


そう言えば!

甥っ子がしゃべりだした頃、
猫のことを「のこ」「のこ」といっていました。
すると、「konoko」は
子猫という意味になりますかね、、(笑)。

ぴったりかも!


「konoko」も大きくなってますょ〜♪

私の妄想を超えて、、。

かたちをかえて、、。





ずんずん♪


わかります?

「バナナのふさ」みたいなところが
かわいかったのに、、、(笑)

まるで、
猫が「シャー」って
いかくしてるみたいなのです、、。

上に伸びるかと期待していたら
ちょっと横にのびつつあります、、。

これから、どうなる?

成長がたのしみです♪

私は多肉植物について、何も知識がありません。

知っているのは、購入した時。
おじさんが教えてくれとことのみ。


それは!

ずん!

「1ヶ月に1度、た〜ぷり水をあげる。」


「konoko」は何て言う名前?
どうやって成長していくの?
お花咲くの?

色々調べようと思いながら
いまだに、調べてないや、、。

でもね!

知らない植物の変化っておもしろい!

我が家の「konoko」は、
よくある多肉植物なのかもしれないけども。
私は何も知識が無いので(笑)。
とくべつなのです♪

バナナ(葉っぱ?)
が枯れてぽろっと落ちて。
そこが「くきorえだ」になっていくみたい。
もしかして、添え木とかしたら
好きな方向に曲がるのかな?
最近、くきにひげ(根)が生えてきたょ。
もしかしたら、いまくきが2本だけど
3本目になりそうな?
小さなバナナが下からぐんぐん生長中。
生長を妄想♪

ある日

突然バナナ部分が、、、(笑)。


楽しみ♪ 楽しみ♪





ランキングに参加しています!
「ポチッ」クリックおねがいしま〜す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2011-04-07

らっち〜♪ らっち〜♪

お庭にふきのとうを発見!

春がきた〜♪

厳密に言うと、、、。

我が家の庭と隣のお家の庭の間に、、、、。

小石が並べてあるだけの、、。

ほっこりした境界線、、、。



しかも。

おとなりさんは、年に一度しか帰ってこないの。

それは!もう!分けなくて良し!!!

頂いちゃいますよね〜?
(スミマセン、、、。)


らっち〜♪




5コ 収穫♪

はじめて。

「ふきのとう味噌」を作りました。

さとうを入れ過ぎたかなぁ、、。

甘い田楽味噌みたいになってしまった、、。


でもね!

おにぎりの具にぴったり♪

ふきのとうの香りがいい♪

寒かった冬が終わったのですね〜。

シミジミ





ランキングに参加しています。
「ポチッ」とクリックおねがいしま〜す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2011-04-06

新しい世界♪

わたくし。

そもそも、

ホットコーヒーが大好き!!!

朝から晩まで。

水を飲むより

さめたホットコーヒーが飲みたい!!?

そのくらい!

ホットコーヒーが好きです。

ホットホットとつけていますが、
アイスコーヒーが嫌いなのです。
氷や冷蔵庫で冷やされたコーヒーは苦手なのです。
でも、自然にさめてしまったコーヒーは大好き♪
ちょっと変ですよね、、、。



だので、


1日に10杯は飲んでしまいます。


コーヒーとチョコ♪
コーヒーとぱん♪
コーヒーとおまんじゅう♪
コーヒーと、、、。


たまりませんよね〜♪
ところが!

近ごろおかしいのです!


コーヒーが続かないぃ!

コーヒーを飲み続けられないのです!

コーヒーを1杯飲んだら、

紅茶や緑茶に切り替えるのが、

良いのです。

15年以上続いていた習慣が!

突然。

変わるの???

こんなに突然???








紅茶のさっぱりした味わいがたまりません。

なんでだろう???

こんな事ってあるの???



こうなると。


紅茶が気になってしかたありません。


検索!

検索!

森田検索♪(くっくっく)

カチッカチッ!!!

紅茶の知識ゼロの私には

どれも新鮮な情報ばかりです♪


へ〜!

紅茶の茶葉って

緑茶・ウーロン茶の茶葉と

同じって知ってました???


ほうほう


ふむふむ

体にも良さそう♪
肌にも良さそう♪

ルンルン♪


いまさら、、、。

まさかの〜 新しい世界が〜♪

何だか楽しい〜♪

アールグレイ、、
セイロン島、、?
インド、、?
入れ方ちがうじゃん、、。


何がおきるかわからないものですね〜。
(大げさですね、、、。笑。)


ランキングに参加いています♪
「ポチッ」とクリックおねがいしま〜す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2011-04-05

別所温泉とおそばのはなし

北向観音

(長野県上田市)

善光寺が来世の利益、
北向観音が現世の利益を
もたらすということで
善光寺のみの参拝では
片参り」になってしまう
とのこと、、、。

今年の始めに善光寺さんへお参りにいきました。



だので。

今回は足を伸ばして〜♪

「北向観音」へ




北向観音さんは別所温泉にあります。



上田の「草笛」でおそばを食べて〜♪

長野の方に聞くと、

「草笛」は上田店が一番美味しい。

と、言う人が結構多いのです!


関東出身の私からすると、
チェーン展開しているおそば屋さんと
有名そば処のおそば屋さんでは、
頂く時の心構えが違ったりしてますが、、、
すみません、、、。




「草笛」さんは美味しい!!!


ボリューム満点!!!


さすが、信州ですね〜♪


おいしいおそばが手軽に食べられる♪


幸せな事です。






ちなみに私の人生で一番感動したおそばは!


信州、戸隠の「うずら屋」さんです!!!


是非!並んで食べて!!!


ごま油で揚げた


天ぷら!


凄いです!



おすすめ!






別所温泉には、共同浴場があります。


どこも、150円ぐらいだったと思います。


北向観音のすぐ横に一軒ありましたの。


ちょこっと寄らせて頂きました。


「大師湯」

ほっこり♪
あたたまりますね〜♨




ランキングに参加しています♪
「ポチッ」とクリックお願いしま〜す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

防災頭巾カバー 

あさっては、姪っ子の入学式だそうです。
防災頭巾カバーを作ってほしい!

承りました!!!
喜んで!!!

作り始めたいのですが、、、、、。

すごく。
すんごく。
難しい、、、。

縫い方は決定。

さて、

どんなふうにしようか、、?
布を何にしようか、、。

サイズが、意外と大きいのです。

30cmx45cm、、、。
何だか「のっぺり」してしまう気がして。

子どもの好みって???

ピンク?黄色?ネコ?虹?街?とり?何?


電話で聞けば良いのですが。


なるべく、自分で考えます。

本人の好みを無視するわけではないのですが。

私が選んだその人らしいものをあげたいのです。


「プレゼントを探す事が大事。相手の事を思うから」
とは、

本当に良く言ったものだと思います。



とうとう今日には送らないと行けません。

宅急便の営業所しめきり30分前。


やっと仕上がりました!!!



ずんずん♪


ずん♪





植物のパッチワークにしました。


今まで、大事に取っておいた布の切れはし。
柄を工夫して。
捨てなくて良かった〜♪


open~


back


どうかな(笑)?

喜んでくれると良いのですが♪





「思い出のはなし」

私の小学校では
防災頭巾が座布団タイプでした。
カバーは、祖母が作ってくれました。
私の祖母は縫い物が大好きな人でした。



ある日。

私はうっかり。
防災頭巾カバーと
同じ柄のキュロットスカートを
はいて学校へ行ってしまいました(笑)

学校でモジモジしなが
一日を過ごしたのを覚えています。

防災頭巾カバーをはいてきた人あつかい・・・。

家に帰って。

泣きながら、怒ったことを覚えています(笑)

そして、祖母にも怒られたような気がする、、、。

最悪な一日。




今思うと、なんと平和な一日。


あの、
オレンジ色のキュロット、、。
取っておけば良かったなぁ。

なつかしい〜♪



ランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックおねがいしま〜す♪

2011-04-01

pptbag ♪

近ごろ

ず〜っと

手しごと中です。

だので、
久しぶりの
ブログの更新になってしまいました、、。


そして!

完成♪



ずん♪


「パパッと袋」→pptbagを


全部で5点ほど、、。

旅の思い出が詰まった布たちです。

全てリバーシブルです♪
詳細HPへ〜。



ランキングに参加しています♪
「ポチッ」とクリックおねがいしま〜す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ