2013-12-29

良いお年を〜♪

皆様

今年も大変お世話になりました!



今年は

展示をさせていただいたり。

新作を並べていただいたり。

トレーを作ってみたり。




おかげさまで

とっても充実した一年を過ごす事が出来ました^^


来年こそは!

BAGの新作がご提案できるように頑張ります!


あ〜、言ってしまった。

ご提案できるように・・・(弱気です。)






良いお年をお迎えくださいませ♪♪♪


じ〜。せーの。
ラフランス・・・
ラフランス・・・





comatsu mariko



ずん♪

もうすぐ2歳♡




2013-12-11

新作♪♪♪ ずら〜り♪♪♪


皆様〜♪   こんばんわ^^

お元気ですか〜?

私は元気です♡





このところ、いろんな事をサボって(笑)


お人形作りに没頭しておりました。^^









そして、そして。

昨夜ついに完成しました。





新しいお人形さん♪



ずら〜り。


ずん♪


ずん♪

*スウェーデンの民族衣装モチーフ*

スウェーデンの古い写真や挿絵を何枚も何枚も見比べながら、

印象に残る色や素朴な風合いを忘れないように

一つ一つ、きっちりと制作しました。

今回、テーマを決めて制作出来た事は、

私にとって、とても勉強になりました。

これまでのように感覚だけではなく、

元々ある伝統的なスタイルを作品へ取り込む事。

洋服の形や質感の変化、

日本以外の国の昔の姿(服装)を知る事が出来ました。^^

服装から想像するライフスタイルなど

まだまだ気になるところが多く、

興味が絶えません。

お人形を通して、

色々な国の色々なシーンを制作する事が出来たら

なんて素敵なんだろう!

と、ワクワクしてしまいました。

こんなに素敵な機会をくださった

NATURさんに感謝の気持ちでいっぱいです。




そんな作品たちです。
沢山の方にご覧頂けると嬉しいのです。^^


お花がお好きなご夫人。



ずん♪




お祭りにバイオリンは欠かせません。




ずん♪




ダンスがとっても上手なお嬢さん



ずん♪




とってもおしゃれなご夫人です。



ずん♪




おひげがご自慢のおじいさん。

一番大きなこのおじいさんは身長50cmぐらい^^
今まで作ったお人形の中でダントツに大きい!




こちらのお人形さん達は、

NATUR軽井沢さんが

12月13日〜19日のみ参加される

「ジェイアール名古屋高島屋北欧展」へ
お供させていただきます♪
※北欧展の開催期間:12月13日〜24日


お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ^^


comatsu mariko







2013-11-26

あっという間に。

皆様、お元気ですか!?

こちらは、すっかり冬です。
さぶい・・・^^



少し前の写真になります。
この日は雪が降り掛かった浅間山がとってもきれいでした。

ブルームと散歩中の一枚です^^

ハーネスから首輪にかえて♪
リーダーウォークの練習を・・・・!
全く、出来ていませんが(笑)
仲良く散歩をしております。


今年は、なんだかバタバタとしています。



あっという間の。

12月。

今年もこのこたちが登場しています^^


ずん♪








この時期に、少しだけ作ります。
季節のお人形づくりも楽しいものです。^^


こちらのサンタさんはNATUR軽井沢さんへ♪


comatsu mariko





2013-09-25

三つ編みのsokkoちゃん♪♪♪

三つ編み♪


三つ編みのsokkoちゃんを2体作り並べてみました。

何だか、


新鮮♪♪♪







ずん♪



こちらは、NATUR 軽井沢さんへ♪♪♪

comatsu mariko 


2013-09-16

ひさびさの web shop open♪♪♪

Sokko's dressをweb shopへupしました♪

少ないですが。。。。^^








送料は頂かず、メール便で送らせて頂きます。
ご興味ある方は是非♪♪♪

comatsu mariko

2013-09-07

Sokko's dress で衣替え♪♪♪

久々の更新となってしまいました。^^

皆さま、お元気でしょうか!?
軽井沢はすっかり肌寒くなりました。

この時期は体調管理をしっかりせねば!ですね^^



さて、さて。

本日は「sokko's dress」をご紹介させて頂きます!

以前、展示の際に少しご紹介させて頂きましたが。^^



ずん♪




ずん♪







いつものSokkoちゃんが!



ずん♪




こんな感じに♪♪♪


少しお出かけ気分で♪



Sokko's dressはSokkoちゃんの
立っているタイプと座っているタイプ
どちらでも着せて頂けます♪
手をあげているタイプのSokkoちゃんも着る事が出来ますょ♪



徐々に販売の機会を増やせるようにしていこうと!
思っております!^^




このほど、

東京都美術館ミュージアムショッップさんへ

納品させて頂きました。



お近くの方は是非♪^^






comatsu mariko









2013-07-14

Sokko Doll's 静岡へ♪♪♪

毎日暑いですね。

軽井沢も猛暑続きでしたが、

昨日今日と、

ようやく涼しい夏がやってきました。




さて、さて。


お知らせです♪

今年も♪

静岡県の浜松市♪

annenonne」さんへ♪♪♪

sokkoちゃんのお出かけです。


summer afternoon!!!


お近くの方は是非、是非♪♪♪





「あんのんのひきだし summer afternoon 」
※8月1日から8月18日までの期間限定です。



comatsu mariko

2013-07-04

まさかの・・・でき事。

こんにちは。

お久しぶりです!

軽井沢はとっても奇麗な景色です^^


雨がやんだので、「野鳥の森」へ散歩へ出かけました♪♪♪



清々しい日だ!

色々楽しむぞ〜!


ブルーム君をお留守番させて温泉へ行こう!!!・・と。



し か し・・・。


車のドアをうきうき気分で閉めたところ・・・


発した事も無い悲鳴が・・


私の口から・・・


イタギャ〜〜〜〜。


挟みましたょ・・・


おやゆびを・・


いっっっっっっったぁ〜い〜い〜。




もう。


温泉どころでないの。



主人の顔色も真っ青。


早く!


病院へ!


オペを〜オペを〜!






なんちって。(笑)


でも、


二針程、縫って頂きました。


あー。


痛い。


包帯なんて、何年ぶりかしら?




何だかマンガみたいに大きなおやゆびです。(笑)


幸い、骨に異常は無さそうです^^

左手なのでまだ良かったかな・・・?






手を下ろしていると、


ズキズキするので、


何となく胸のあたりまで親指を上げているものだから、


つねに。

「Good!!!」

サインが出ております。




こんなに大きな親指ならばいっその事!


包帯に、


顔を描いて、



Sokkoちゃん見たいにしてみようかしら。


「あら?あの人親指姫と一緒にいる!?」見たいな感じで。



ぷぷぷ。




皆さまもお気をつけ下さいませ^^

う〜。

痛い。

comatsu mariko


2013-06-12

Sokko と Polka

こんにちは。

今日は雨と霧の一日となりました。

雨に濡れた緑が鮮やかです。


気持ちがよいので、
ついつい犬の散歩が長くなってしまいます。
もちろんブルーム君は嫌がっているのですが・・・。
お構いなしで・・ずんずん進みます。
どうやら、雨が苦手のようです。^^





お人形さんのシリーズ名が「Sokko」と「Polka」になりました。


まさか、

お人形さんの種類が増える

とは思っていなかったので、

特に名前をつけていなかったのですが、



このほど、

展示をきっかけにシリーズ名を付ける事にしました。^^

今までのお人形さんがSokko(ソッコ)です。

新しく出来上がったお人形さんがPolka(ポルカ)です。



「Polka」を少しご紹介させて頂きます!



ずん♪



ずん♪




       Polka  001 「Polly」

            身長35cm程








 Polka  002 「Dora」

            身長45cm程

※こちらは販売済の品です。








 Polka  003 「Moll」


              身長40cm程

※こちらは販売済の品です。




どの子も、形が全く違います。

左右対称ではなく、

なんだか不思議な形。

お洋服もそれぞれ、

型紙を作っていないので、

同じ物はありません。



とーっても時間がかかるPolkaですが。

改めて、

布や柄、質感と向き合って制作して行くことの

楽しさに気づかせてくれたお人形です。^^




新顔のPolka Dollも宜しくお願いいたします♪




comatsu mariko